社会不適合はライフハッカー

発達障害で社会不適合な自分の考えやライフハックなどをまとめます。

もがいても結果が出ない?上達しない人の共通点

 

 

スキルや能力を上達させるためには継続的な努力が必要になります。

しかし、中には何をしても上達しないという人が一定数存在します。

なぜ上達できない人たちがいるのでしょうか?

今回は何をしても上達しない人たちの特徴についてまとめていきたいと思います。

 

一般的に、何をしても上達しない人の特徴は以下のようなものと言われています。

・継続的な練習をしない
・目標設定が明確ではない
・フィードバックを受け入れない
・考え方の問題
・誤った方法で練習を続けている
・周りの環境が悪い

継続的な練習をしていない

スキルや能力を上達させるためには、継続的な練習が必要不可欠です。

しかし、上達しない人に限って継続的な練習を怠り、

十分な量をこなしていないにかかわらず「向いてない」と判断しすぐに練習をやめてしまいます。

その結果スキルや能力が定着せず、いつまでも上達しないまま終わってしまいます。

 

練習を継続しない場合、情報やスキルが時間の経過とともに忘れてしまうためせっかくの努力も無駄になってしまうのでモチベーションが低い場合でも最低限の練習は定期的に行う必要があります。

 

 

 

 

目標設定が明確ではない

上達するためには、明確な目標設定が重要です。

しかし、上達しない人は目標を設定することを怠り、あいまいな目標を設定したりする傾向があります。目標が明確でないと、自分が何をすべきかわからず効果的な練習をすることができません。

 

例えば、英会話を上達させたい場合、

目標を「英語が話せるようになること」というあいまいなものにしてしまうと、具体的な練習方法が分からず、いつまでも上達することができません。

しかし、目標を「1か月で500単語を覚えること」と具体的に設定すれば、

効果的な練習方法が見つかりやすく、上達することができます。

 

フィードバックを受け入れない

上達するためには、他者から意見を求めそのフィードバックを受け入れて改善していくことが大切です。

しかし、プライドが邪魔をしてフィードバックっを受け入れることを嫌がったり、悲観的なフィードバックに対して防御的になる傾向があります。

自分ひとりの考えや知識だけではいずれ限界が来ます。

そういったときに他者からの意見を取り入れ改善していくことが重要になってきます。

 

 

 

考え方の問題

上達しない人は、マインドセットの問題があることがあります。

例えば、「自分には才能がない」と信じ込んでいる、失敗を避けることに執着している、他人と比較して自分を下げるなどの考え方が、上

達しない原因になることがあります。達成できると信じていなかったり、失敗を恐れたりすることで、自分自身を制限してしまいます。一方で、努力によってスキルや能力を上達させることができると信じるマインドセットを持っている人は、上達することができる傾向があります。

 

誤った方法で練習を続けている

上達するためには、正しい方法で練習することが重要です。

しかし、誤った方法で長時間練習しても上達することはありません。

例えばスポーツにおいて、正しいフォームやテクニックを守ることが大切ですが、

間違った状態で練習を続けていると、正しい筋肉の使い方や動作パターンを身に着けることができずに上達が阻害されてしまいます。

 

周りの環境が悪い

騒々しい場所や散漫な状況では、集中力を維持することが難しくなります。

集中力はスキル向上に必要不可欠な要素であるため、環境が妨げとなると練習の効果が薄れてしまいます。

 

また、新たな知識や刺激をインプットできる環境出ない場合も同様です。

何の刺激もない状態で単調なことを繰り返しているだけではモチベーションの低下が起き上達のための効率のより練習ができない状態になります。