社会不適合はライフハッカー

発達障害で社会不適合な自分の考えやライフハックなどをまとめます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【HACK】発達障害を抱える人が楽に生きれるようになるかもしれない方法『生活編』

みなさん 苦労せずに生活できていますか? 私は無理でした。 掃除が苦手で部屋はゴミの山となり、 電気代を払い忘れて電気が止まる。 そんな日常を送っていました。 そんな『Theダメ人間』な私が「少し生きやすくなった方法」を紹介したいと思います。 (adsb…

ADHDは天才?嘘?

※1.この記事は個人的な見解を書いているだけで何の根拠もありません。 ※2.発達障害者が書いている文章ゆえ、支離滅裂な内容になっているかもしれませんが、少しでも興味を持っていただければうれしいです。 「ADHDは天才だ!なぜなら、エジソンやジョブズもA…

『甘え』と見られることが多い”非定型うつ”について

「好きなことをしているときは元気」 「人に文句ばかり言っている」 このような状態から『うつ病』というより”甘えている”だけ”わがまま”なだけと見られることが多い『非定型うつ』について調べてみました。 (最近は、この非定型のうつについてメディアで取…

発達障害を抱える人はどんな仕事をするのが良いか

発達障害を抱える人は、 その特性ゆえに人間関係のトラブルが多かったりと 仕事がうまくいかずにうつ病になったり転職を繰り返すケースが多いといいます。 私自身も発達障害の特性が原因で仕事上でミスを連発し 周りへの申し訳なさから自分を責めることを繰…